Entries



5/18 鬼怒川

寝坊。

正午、登頂してみるとコンディション良さげ。
ダラダラとセットアップする。

わたくし「今日、鬼怒川沿いなんて面白いんじゃ?」
SゲトSP「おれもそう思っていたんだ」

ツバメから西にこぼれる予定で、12:50ごろ発射。

渋い。

アタフタしている内に、ツバメ西側のクラウドストリートは消えてしまった。
いや、そもそも、上がんねぇし。

筑波山の方を見ると、そこから西に伸びるクラウドストリートが!
あっちだったか。でもまだ間に合いそう。

13:48頃、モーパラにLD。
キマッタ!
”やっぱLDうまいんだ、俺”と勘違い。

結論:「つくば~モーパラ間に降ろしたくなる土地は無さそう。」

ぶっ飛ぶこともあるさと前向きに。
ぼくの場合、LDの自信のなさが、フライト全体を保守的にしまう傾向はあまりないが
たくさん飛んで、自信をつけるしかない。
板さんも言っていた。
”あんまり飛ばなくても成績がいい人がフリーフライトを飛ばなくても関係ないが、
たくさん飛んで成績がいい人は、フリーフライトをコンスタントに飛ぶ必要がある”
ぼくの場合、明らかに後者。
成績いいかは、おいといて。


ケッ!

GWは北海道

に行っていたらしいです。
08-05-04_001.jpg

(SLの廃線跡?朽ちた橋を渡る人たち)


北海道ツアー。
面白いことも、面白くないこともありましたね~。


・・

・・
さてさて北海道でクロカンというのが今回のツアーの趣旨でした。

まぁ今回は北海道で安全にクロカンできるのかの下見を兼ねてのんびり飛ぶぜ~と思っていたのですが、気づいたらスタチンという大失態。(ご迷惑をおかけしました)

ふむ。
そんなことはさておき、下見の成果をまとめておきましょう。

桑ちゃん考案ルートは狩勝TOから北上、旭川空港を避けつつ稚内をうんぬんで270km。
こいつの下見ですね。
(地図がなくて申し訳ないです、桑ちゃんがデータをくれない)

今回は狩勝と比布という二つのエリアを飛んだのですが上記桑ルートに沿って飛んだ人は
残念ながら今回誰もいません。
でもまぁ下見はできたはず。

降りること:
基本的に平地であれば降りることはふんだんにありそう。
ただし田んぼ地帯も見受けられたので水が入った後はどうなるのかな?
概要としては
  ・上空から見て緑は牧草地or麦畑・・・・・・・・・牧草地OK、麦もこの時期ならOKらしい
  ・上空から見て茶色は畑or田んぼ(水なし)・・・・・田んぼのみOK
GWの時期に限った話ですが。
もうちょい経験というかノウハウの蓄積が必要ですね。

そして狩勝から飛ぶぶんには狩勝TO~南富良野がそこそこの山なのでこいつを処理しないと先に進めなさそうです。

それより問題はコンディション

狩勝TOは東向きなのですが、よくある”西風でもブローで出られるぜ!”的なエリアではなさそうです。
つまりTOの高度の風に東成分がないと飛べない。
求む、南東。
となると南東が吹いてコンディションが良い日はどんな日だ?という疑問がでてきます。
今回は残念ながらそのような日はなかったですね。

んん。
”狩勝で南東が吹いて稚内までコンディションが良い日”
どんな気圧配置なんでしょうね。
南西はだめ。
これを調べるのが次のタスクでしょう。(ヨロクワ!)

今日はここまで!

Appendix

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

文字を大きく・小さく

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    検索フォーム

