Entries



丸ベースバー紛失

無いのですよ。
丸ベースバーが無いのですよ!

最後に使ったのは板敷の最終日。
  (フライングしてあっさり降りて大量ゴールだった日)

それ以来、人のベースバーを借りたり大会でデモ機を借りたりしていましたが
一向に現れる気配がありません・・・・。

①降りた田んぼに忘れた。
②イライラした私が適当な場所に放り出して帰った。そしてそれを忘れた。

うーん・・・・・
ブログの名前どうしよう・・・・・

ニッセン振り返り

今年は足尾でニッセンだゼ!と楽しみにしていたのですが結局4/12の土曜だけ飛べただけでした。
今日も飛べなくて早めの帰宅です。

さてさて。
今回のニッセンはダイモンさんにコンバット13のデモ機を借りて参加してきました。
コンバット13新機を注文した上でのワガママ。
何で13?と何度か聞かれたのですが、
いろいろ悩んだ挙句に直感で選びました、と言うしかないのです。
そんな直感グライダーでの大会、どうなるのか楽しみだったのですが結果は近年の私にはない好順位。

86kmタスクで6人ゴールの中の一人に。順位は5位。
大満足ではないですが客観的に見ても明らかな好成績でした。
 (ちなみに板敷SFは44位)
残念ながら突然上手くなった覚えはないですし、良いグライダーに乗ることができたことと、ちょっと運がよかったのが好成績の要因でしょうか。

直感グライダー、コンバット13の感想なのですが
うまく言えないのですが思いつくまま羅列すると・・・
 ・ターンに入れるのが楽、コントロールが軽い・・・・セールが軽いやつになったから?
 ・低速ハイバンクで翼が粘る、なかなか内側に滑らない・・・・・セールが新しいから?
 ・”普通の”旋回中に食い込むでもバンク戻るでもなくニュートラル・・・・・?調整の問題?
 ・浮きが良い気がした・・・・・新しい
 ・VGを引くのがすげ~軽い
 ・VGフルオンでコントロール性が良くなっている・・・・なんで?

というわけで新しいコンバット13に対しては大満足。
こういうグライダーを探していたんだ!と空中ですでに思えるくらい気に入りました。

飛びの内容としては、久々のシングルということで好感触ですがやはり課題も感じつつ、です。
細かいログは本日は割愛するとして、良い悪いの反省をしてみます。

良かったところ:
・スタートを失敗したものの、ファーストパイロンを取るまでの渋い空域で、それまでに大きく遅れていたトップ集団のガーグルに一人追いつくことができた。セカンド集団で動いていたが、雲を見てHONDAあたりで一人で少し西側にコースを移したのがよかったのかな?

・ゴールまで12kmでも高度300上空は高層雲、という状況でがまんを続けることができた。

・ガーグル内での上がりが良かった


悪かったところ:
・小者の飛びだった。自ら率先して動いたのは上の一回だけ。後はリスクを押さえて追いすがっていく立場のみ。美しくないなぁと後で反省。

ふむふむ。
そうは言っても、ゴールすると気持ちいいですね。
来週からのフリーフライトにも、この好感触を持ち越したいものです。

Appendix

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

文字を大きく・小さく

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    検索フォーム

