Entries



7月30日:勘違い

週末は栃木にいたので楽に飛びに行けました。何にしろ車が欲しいです。いよいよかなー。

研修で乗ったスカイライン達が忘れられずに困ってます。楽しい車だったなあ…

さて、土曜は曇り。微妙にねばってランディング。いまいちでした。そんなハング一本に夕方パラ一本。パラは少しづつうまくなっているようです。

日曜は晴れ。なのですがテイクオフするころにはオーバーキャスト。しかしながら元気の組んだタスクのスタート時間が近いので飛びました。

そう、日曜は久々にタスクを組んで何人かで飛んだのです。いよいよ梅雨も明けてテンション上がりっぱです。

そんなハイテンションで飛んだのですが、えらく渋い渋い。自分と宙のコンバット組以外はぶっとんでしまったようです。

んで足尾山頂で二人ねばりながら500ちょっとまで上げていると、体の内なる声が次のパイロンのサル公園へグライドするように訴えかけて来ました。久々のシックスセンス発動です。喜んでサル公園に行き高度200弱、そのままモーパラに降りました。

体の内なる声は、ねばってれのに飽きたからどっか行こうよー!、と言っていたようです。久々だったので彼との会話方法を忘れていました。いかんいかん…。
宙はさらにねばりながらタスクを中盤までこなしたようです。あーあー。

7月22日ラミZ8試乗

静岡から栃木へのハシゴ出張のために移動する週末でした。先週は静岡、今週は栃木。そんなわけで足尾に飛びにいってきたわけです。

土曜日。曇り、見るからにド安定。こんなコンディションですがヒロシさんが来られていたのでZ8を試乗させてもらいました。ありがたいことです。

Z8はご存じラミナールの最新最上級グレードとでもいいましょうか、いわゆるコンペ機です。試乗したサイズは13.7で自分には大きめです。しかしながらいつものコンバットと同じサイズなので比較にはなるでしょう。

で、飛んだのですがソアリングはほとんどできず。乗り味の一部を確認するに留まりました。

ふむ。VGオフではとても素直な子でしたねー。ロール方向のコントロールが軽い軽い。オーバーコントロール気味になってしまいました。そのくせにヨー方向に勝手に動いたりといったことはありません。クセがなく素直で従順、と言った感じでしょうか。このへんを好みで選ぶのでしょうね。いろいろな乗り味のグライダーがあるのだなぁと思ったわけです。

そしてVGオンのときはよかったですねー。VGを引いたとたんにジャジャ馬るのを覚悟していたのですが、オフ時の性格のままVGを引いたという感じでした。噂通りVGを引いても乗りやすかったです。

今回のZ8にしろ、先週のコンバット12にしろ、ソアラブルな日に是非とも乗ってみたいなと思うグライダーでした。Z8は同じフレームでセールサイズが少し小さいバージョンがもう少しで入荷するらしく気になるところです。コンバット12も自分が試乗した時よりもさらに乗りやすい設定にしているらしく楽しみなところです。

そんなわけで今週はハング二本にパラ一本、全てぶっとびです。早く梅雨明けないかな…。

7月16日曇りと雨の日

今日はソアラブルでないので試乗機コンバット12には乗りませんでした。

パラで二本、自分のコンバットで夕方に一本飛びました。全て安定したぶっとびです。

しかしながら夕方の一本はすばらしくいい景色でした。テイクオフが雲中だったので待っていたのですが、雲の上から先が見えるようになったのでテイクオフ。飛ぶと当然そこは雲の上。山から湧いてくる雲の上を飛び、その間をぬうようにのんびりフライト。雲とたわむれて今日はおしまいです。いやー楽しかったなあ。

7月15日コンバット12試乗

20060715205414
ふらりと飛びに行ったら偶然大門さんが試乗機を持って登場。楽しみにしていたコンバット12に乗ることができました。

で感想は、わかんなかった!、ですねー。北西かぶりの中無理矢理テイクオフしたのでなかなか荒れてました。そして地表近くの小さいサーマルでなんとか50くらい上げただけ。いやーわからんっすわ。

今乗ってる13よりターンが入りやすいことは分かりましたが。次回に期待ですね。

そして夕方に矢野さんのロードスターを試乗させてもらいました。欲しくなっちゃったなあ、ロードスター。車買おう…。

Appendix

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

文字を大きく・小さく

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    検索フォーム

