Entries



4月23日みぞれラーメン

200604242218000.jpg


曇りのち雨の予報だったのでのんびりしていたのですがなにやら晴れてきて積雲もぽこぽこ。よしってことでテンションを上げつついつもより少し遅れてテイクオフに。時間が経つに連れて高層雲が張り出し日射は徐々に乏しくなってきたものの、積雲は相変わらずぽこぽこ。楽しめそうです。

Cooの大会パラは11時頃からすでに大集団。なにやらがんばってレースをしています。風も東で問題ないものの雲底は1000m弱と見受けられます。ならばと今日は壮大なタスクを組まずに、ひとまず筑波と決めて11時半テイクオフ。

追記を表示


4月22日ブルーインパルス

朝からとっても景色が良い。富士山もくっきりでごきげん。早々に山に上がってセットアップ。予報は西から南西へ変わり、ブルーで1500m程度という予報。

さて、西風ということは足尾おなじみの日光コンバージェンスです。セットアップ中はこのコンバージェンス帯は足尾付近に位置していたらしくテイクオフの風も弱めでした。しかし徐々にコンバージェンスは北上してしまったらしくテイクオフの風は南西に。(南西と北西のぶつかり合いで南西が押していった、はず)。さらに南方から高層雲が張り出してくる始末(巻雲というらしいですが)。このまま時間が過ぎればさらに南西が押してしまい日照は乏しくなると考え、早く飛んだほうがいいのかなぁと悩んでみたり。

200604242222000.jpg

追記を表示

4月9日飛んだだけ

条件良さそうな日曜だったので飛びに行ってきました。

セットアップの時点で足尾から筑波の間くらいに北西と南西(いつも西の日にできるライン)のコンバージェンスが形成されていました。雲底は1500以上は確実にあり楽しみな雰囲気です。

しかし回収やらしているうちにラインは南下してしまい、足尾付近は北回りの強い北東か吹くエリアになってしまいました。

12時にテイクオフしたのですが北東になったせいで雲底は1000ちょいに。筑波にはまだ雲底2000くらいの雲があったのでちょっと悩みました。が、足尾1000でそのまま西の平野方向に発射。はい、ワングライドで降りてしまいました。

北東が吹き抜けている足尾から西に10km程度のエリアは、1000m以下の高度で上げ返すのが難しかったようです。一緒に発射したパラもざくざく周りに降りていました。ちゃんと筑波で2000m近い雲低につけてから自分と同方向を目指したパラやハングは自分の数km先、下館の町付近の雲で上げ返して先に進んでいました。失敗です・・・。

西の平野は風が弱くクロカン大会のパラは距離を伸ばしていたようです。栃木市あたりで西の山につけて宇都宮のエリアを越えて山沿いに北上したとか・・・・。k坂さんも楽しそうな話をされていました。ざんねんだー。

この日はクラウドストリートが時間によって場所を変えながら何本か形成されていて雲底も高く、足尾楽しい日ランキング年間TOP5に入るであろう1日でした。んー悔しい。ファルコンで100本くらいのにっしーとヤスが二人とも初筑波達成するなどみんなそれぞれ満喫していたようです。

追記を表示

新生活と4月1日ちょっとクロカン

20060403001820
寮です。ネットがつながるまで一ヵ月くらいかかるらしいです。大いに困ると思いきや、ブログの更新が携帯からだと面倒なくらいですね。

寮ですから、同期がたくさんいます。面倒ですね。

昨日は引っ越しやらのごたごたも終わってやっと飛びに行きました。学生の身分じゃない足尾は新鮮。やってることは変わらないですが。

ブルーでMAX1300から1500mくらい、上空西風の予報ながらクロカンに行ってきました。ブルーなので慎重に上げきることを心がけて北上。茂木を過ぎた辺りから西が強くなったので烏山で北上はやめて北西方向へ。パラのエリアがある宇都宮の北の山を目指すもさくっと喜連川あたりに降りてしまいました。50キロとか60キロくらい?他の人も烏山あたりに降りていたようです。ブルーのサーマルで上げきることを集中した一日でした。

写真は引っ越しであちこちから出てきた電池の山。なかなか重かったです。

Appendix

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

文字を大きく・小さく

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    検索フォーム

