Entries



引き続き運動会

はい。今日も曇天でした。昨日よりもさらにダメそうでした。
テイクオフの風は弱い東。
神様は我々にぶっ飛び勝負をしろとおっしゃっているようです。

昨日の成績を見たところ4本目を飛ぶことで高得点が得られるルールになっているようなので、今日の我々赤組の作戦は「みんなたくさん飛ぶ」「みんなで協力してシングル勢を4本飛ばす」です。

そんなわけで寒さに負けず、今日もみんなで元気にぶっ飛んできました。
今日は30分ほど昨日よりもゲートの開いている時間が長かったので(計4時間)、4本飛ぶ人数も昨日より増えることが予想されます。

んでまぁ自分がリフライトの時にヘルメットを忘れてしまったりとアクシデントがあったものの、チームワークで赤組は4人に4本目を飛ばせることに成功!そのかいもあってみごとに勝利を掴み取りました。めでたしめでたし。

ハンググライダーは基本的に個人競技。実際に競技をするまではチーム戦といっても個人の結果を足し算するだけだろうとたかをくくっていたわけです。ところがところが今回のルールではチームワークが重要な要素の1つでした。終了時刻近くにバンに乗る最後の1人の座を争って、赤組と白組がそれぞれのメンバーによってたかってブレイクダウン競争を繰り広げるなど見所はLDやTOにあったようです。

今回の草大会の目的、「足尾と板敷の交流を深める」は十分に果たせたのではないかと思います。来年以降またやってもおもしろいんじゃないかなー。主催者のみなさんおつかれさま!

P1000161.jpg


速報:「八郷、空の大運動会2006」

200602271739000.jpg


今日は学生の草大会に参加してきました。
「YASATO空の大運動会2006」
足尾、板敷ごちゃ混ぜのチーム2チームによる対抗戦です。
赤組と白組に分かれてバチバチやっております。

そして今日のコンディションはどん曇り。積雲もなし。予報では地上気温が上がればもしかしたら少しはリフトがでるかも、程度のぶっとびコンディションです。今回のルールはデュレーションとフリーパイロンとターゲットと本数の合計を各チームごとで人数平均という目新しいような、そうでもないような。

しかししかし、飛行時間は何本飛んでもどんどん加算される上に、本数を飛ぶだけで得点が加算されるルールなのです。そして今日はぶっ飛びコンディション。

そんなわけで老若男女、角のアリナシを問わずみんなで目の色を変えてぶっ飛んできました。たくさん飛ぶほどエライ、チームに貢献できるわけなのです。作戦も練られます。動きの軽いシングルをチームで協力してセットアップを手伝いたくさん飛ばせたりと。

みんなで協力していかにたくさんぶっ飛ぶかを競っているのが楽しくてたまりません。一番飛んだ人たちは3時間半しかゲートが開いていなかったにもかかわらず4本飛んでいました。足尾でこれはちょっと驚きです。

自分は赤組の一員として3本飛んできました。毎回ぶっ飛びながら弱いリフトで粘り合計1時間くらい飛んだのでまぁ貢献したほうかなと思います。白組エースの雄一郎はサルコウのパイロンを唯一ゲットしており、個人の成績も気になるところです。

現在結果待ち。団体戦というのも目新しくていいですね。連帯感ってやつです。まさに運動会。

年間2000km

200602211147000.jpg


先日の記事に古坂さんがコメントをくれました。そうそう、あの人ね。
嬉しかったのと、足尾でフリーフライトをするみんなはこれでやる気を掻き立てられるべきだと思うので古坂さんのblogを紹介しちゃいます。またまた勝手に。

去年のいつだったか忘れましたが古坂さんと話をしていて上手くなるのに大事なのは本数でも時間でもない、総飛行距離だと思うんだ、みたいなことをおっしゃってました。年間2000kmを目安に飛んでいるそうで。距離の測定にはSeeyouの機能を使ってるようです。

その話の日から飛行距離を意識するようにはなったのですがなんとなく計算するのはうやむやになってました。よし、飛行距離だ。最近Seeyou始めたことだし。

もう一つ。スカイ情報というサイトを情報収集の1つに使っているようですけど・・・、このサイト知らなかった!?。ふむふむチェック開始です。

追記を表示

2・18茂木突き刺ささり

200602200007000.jpg


飛んできました。密かに。

土曜だというのにやっぱり遊んでくれる人はいません。なのでリジットの方々に遊んでもらうことにしました。
高気圧どっぷり、南西そこそこ吹いてて1000少々のサーマル予報の中組まれたタスクは烏山リターン、90kmくらい?


ん。
ん?
普段から壮大なタスクを組んでいるつもりですが、まだまだ甘いようです。

そんなわけで逆転層がきつく上がりが悪いので少し待って12時半頃東にテイクオフ。

追記を表示

2・15足尾

200602152304000.jpg


今日もひっそりと飛んできました。逆転層がきつそうで高層雲も張ってきたのでしばしウェイティング。今日は条件が渋そうなのと一緒に遊んでくれる人がいないのとでタスクは組まず、好き勝手にうろうろすることにしました。

高層雲が取れ、気温がそろそろ上がってきたかなーという11:30頃にテイクオフ。パラ前へ。ぶあつく見える逆転層を乗り越えることを期待して小一時間ほどパラ前周辺をうろうろ。700~300の間をうねうね。最初南東っぽく感じていたのが途中から北東に。するとリフトが強くなった気がします。いい加減飽きてきて、Cooテイクオフ700で尾根に沿って南下、サル公園へ。

追記を表示

2・11雲のサンドイッチ

ちょっと遅くなりましたが久しぶりに飛んできました。関選も終わったようです。四日も成立してるよー。んあぁあー!!

板さん優勝おめでとうございます。ってかムタがすごい。三日目が二位で四日目ぶっちぎりっぽく一位。どうしたんだなにがあったんだ!?こりゃあ学選が楽しみだ・・・。

自分はひっそりと修士発表を終え、ひっそりと2/11日に飛んできました。車に乗せてくれと頼まれた後輩を忘れてしまい戻ったりしたのでちょっと遅れて足尾到着。
P1000042.jpg

追記を表示

過去を振り返る。

いよいよ明日が発表です。関選も明日から。いいなー。
ふー、発表がんばろう・・・・。

12954535_239.jpg


さてさて、今日は過去を振り返ってみようと思います。
もうすぐ6年に渡る学生生活が終わろうとしているわけで、昔の出来事を振り返るにはいい機会かなと思うわけです。ちなみにハングのことしか書きませんが・・・。そんなわけでログブックを引っ張り出してきて眺めてみました。

そこには若い自分がいました。いやー、2,3年生の頃は無邪気だったなーと思います。ただただ飛ぶのが楽しくて、早く上手くなりたくて。
ログの文章も長いんです。絵とか描いちゃって。初めてのポイント大会の時はA4二枚にわたって書いています。

もちろん今でも飛ぶのは大好きです。もっと上手くなりたい、社会人になってもたくさん飛びたい。でもあのころ、3,4年前の無邪気な自分を忘れていたなぁと思います。転機を迎えようとしている今、大事なものを思い出した気分です。

40551214_128.jpg

追記を表示

田中元気。

明後日が修士発表。もう少し。
40165825_172.jpg

がんばってます!

そういえば大門さんがブログを始めたようです。勝手に紹介しちゃいます。みんなで盗み見しちゃいましょう。

33163972_177.jpg

こっちは最近、研究室パソのデスクトップに使ってるカエル君。彼にはそうとう癒されています。mixiに使おうとして中断しています。

あと二日、がんばります。飛びたいです。


10166462_222.jpg

いかんいかん

気がついたらもう二月じゃないですか。
今日修士論文を提出してきました。
とりあえず一段落。来週に発表すれば晴れて自由の身です。

関選、あきらめちゃいました。誘ってくれた人すみません。日程の半分出られなさそうだったんです。。。

学選、就職先の集合日とかぶってました。ん~困ったぞ・・・・。
大会なんで別の日でお願いしますメールをして、結果待ち・・・。


・・・・・。

まぁ、飛ぼう。

Appendix

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

文字を大きく・小さく

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    検索フォーム

