Entries



スーパーでパイロンレース

やっぱり飛べていません。毎日研究室です。今週末はセンター試験でがっこ立ち入り禁止だから飛びに行くぞー!

さてさて、そんな日常生活の中でもパイロンレースをする時、ありますよね?今日はそんなレーサーの心理状況を紹介しようと思います。

まずはスーパーのレジに並ぶとき!
これはこの間ゆうじ(ヒロシ)と話がすごく合いました。みんな同じですね。

買い物も終わりに近づくと、レジ周辺のグッズを物色しながらレジの状況を観察するわけです。ここからレースが始まります。ライバルはもちろん同時にレジに並ぼうとしている人達です。もちろんスタート前の位置取りが大切です。あ、だからって早歩きはかっこ悪いですよ?

さて、ここで悩んじゃいけません。すばやいかつ的確な判断でレジに並びます。当然ライバルは別のレジに並びます。支払いを終えて自由の身になる瞬間がゴールです。

追記を表示


実験中(待ち時間)

この時期に追加実験をしてるくらいだからちょっと忙しいのです。11月飛びまくったツケかな。
そうでなくても修士2年はこの時期忙しいはず。KEN1や雄一郎もさすがに最近は飛んでない、はず?飛んでないとblogも書けず。困ったものだー。

でもでも、2月頭に修論が終わったらまたハングにパラに!飛びまくる日々だ!参加予定の大会は・・・・

 2/9~2/12:関西選手権
 2月末か3月頭:草大会?板敷との対抗戦?噂で聞いた。
 3月頭:学生選手権(耳納)
 3月中旬:板敷スプリング
 他になんかあったっけ?

ただただ、2/9が修士の発表会なんですよ~。関選は後半だけの参加かなぁ・・・。関選は誰が行くつもり?

そうそう松さんも書いてるけど、正月に参加した西富士の大会は参加賞として大会中の写真をCDに焼いてくれました。これが700枚くらいあるんだけどかっこいい写真が多いんです。自分の飛んでる写真もちらほらあって嬉しい。すごくいい参加賞だと思いました。砂間さん、お疲れ様です。

気分転換

背景を変えてみました。
どうだろこれ。ちょっと見にくい?ボールうざい?
窓が気に入ったのです。

200601062028000.jpg


さてさて、今更ながら西富士でも振り返りましょう。
振り返るといっても特に何がってほどのこともないのですが・・・・。
とりあえずげんこつサーマルに苦戦していました。
まぁでも揉まれてるうちに慣れてきました。
そして、パイロンレースでの上げの重要さというのを改めて実感しました。

いくら苦戦するといっても全く上げられないわけじゃないんです。
上がることは上がります。ただのサーマルだし。
丹沢task1のようにぶっとぶわけじゃないです。
印象としては、強い小さいサーマルの中で細かく機体をコントロールできなくて、微妙なサーマルのシフトに合わせられずコアを外して、結果として上がりが悪い、ということがいつもより多かったです。それに、ハイバンクハイスピードでのソアリングに慣れてないせいでコアのシフトを感じるアンテナが鈍くて、コアを外す、すると上がりが悪いということもありました。
アンテナが鈍いせいで逆転層近くでMAX高度まで上げ切れてない感じもありました。

まぁようはソアリングが下手だったんですが、そのせいで全くレースに参加できませんでした。もちろんパイロンは回るのですが、レースをしている連中には置いていかれてそれっきりです。往復だったのでなんとか視界の中にはいましたけど。

少し苦手なコンディションで上がりが悪かったら、それでレースに参加できなかったんです。ソアリング技術は大会で勝つのにとても大事なのだな、と改めて確認できました。

丹沢西富士はとても悔しかったですね・・。練習しなきゃー。
足尾のサーマルは基本的にマイルドなので”荒れたコンディションはキライだね!”と避けていたらこの有り様です。くわっ!!

200601022035000.jpg

迎年

20060102172424
さてさて、1月1日の速報です。2006年の幕開けです。

タスクは22キロ。山を往復、非常にコンパクト。最後に沖にちょろっと振るだけで。学生大会っぽい。しかしなんともメンバーが充実した学生大会です…。。

なんでこんなに距離が短いかというとコンディションがあんまよくなさそうだったから。しかし予想に反してコンディションが好転、雲底1400(対地700くらい)となり17人の大量ゴールとなりました。

自分は途中でちょっと低く走ってしまいゴールできず。

1位大門さん 476 25分
2位ミッチー 408 33分
3位和田さん 403 30分

本日、1月2日は曇天のためキャンセル。

そしてここまでの総合成績

1位大門さん 1415
2位和田さん 1243
3位ミッチー 1230
4位鈴木ひろしさん 1227
5位コウゾウさん 1208
6位松さん 1143

10位実さん
12位ヒロシ
18位りょうへい

明日の最終日に期待です。

賀春!

20060101164813
そんな感じで正月の風物詩、西富士ジャパンクラシックに参加している訳です。げんこつ組エリア代表の西富士でげんこつサーマルに慣れようと四苦八苦。どうもうまくいかんです。

まずは昨日の速報から。

48キロのタスク。山に沿って行ったり来たり。MAX2100くらい。でも大抵1900とか。地面が700くらいなので数字ほど高くはないです。強いリフトが多々ありゴール者続出23人!

1位大門さん939 1時間15分
2位鈴木ひろしさん897 1時間16分
3位実さん844 1時間19分

6位ミッチー822
8位ヒロシ784
19位りょうへい594

自分はなんとかゴールしたって感じです。くわっ!

受け付けで携帯用エマージェンシーブランケットとホイッスルが配られました。

Appendix

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最近の記事+コメント

文字を大きく・小さく

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    検索フォーム

